5.治療を受けて主症状以外に改善された事  (複数回答可)

  前述(※参考リンク)のように、針灸治療は「全身を調整する」治療法というイメージがありますが、実際治療を受けている患者さんも、主症状以外の改善を実感されている方が多いようです。

63.6%  疲労感 
② 42.4%  腰痛 
③ 39.4%  体調が良くなった
④ 30.3%  関節の痛み
⑤ 30.3%  その他(血圧、食欲、生理痛を含む)
⑥ 27.3%  肩こり
⑦ 24.2%  周りから元気になった(変わった)といわれる
⑧ 15.2%  手足の冷え
⑨ 15.2%  精神の安定
15.2  便秘または下痢
⑪ 15.2%  睡眠
⑫  9.1%  皮膚症状の改善

 身体全体の症状も改善が見られ、治療後には主症状以外の様々な症状が改善されている事が分かります。 同時に、日常生活の快適さの水準と密接な関わりのある症状が改善されているのが読み取れます。
 
 針灸治療の本当の価値は、膝・腰の痛みなど部分の症状に対する効果だけではないことが十分に理解出来ます。むしろ、体力低下、免疫低下などの全身状態の不調・悪化からおこる、複数・複合の症状にこそ本領を発揮出来るのが分かる結果と言えます。

 

 針灸治療の 他には代え難い特長 と言えるでしょう。


 後述するように、患者さんから、針灸治療は「高価」と受け止められながら、「相応する満足感」を持たれる理由でしょう。

杏 総合治療所

〒534-0021

大阪市都島区都島本通2-11-8アベニール1F

TEL/FAX:06-6925-2323

 

 ※来院前には必ず、

【施術をお断りする場合】

をご覧下さい。

  お互いに時間と費用の無駄を避けましょう。

医療関連ニュース解説・評論、治療所の日常など

小児鍼の説明など

治療の体験談、感想など

研修制度利用者の感想など

サイト内検索 杏索an's search

お知らせ

ホーム
ホーム

このHPは、杏 総合治療所に通院中の患者さん、これから来院される方の為の参考ページです。

不特定多数の方を対象としておりません。

そのため、必要情報が無いというお問い合わせには対応しかねますのでご了承ください。