鍼灸に通う男性は出世する。 その2

 前回、『鍼灸に通う男性は出世する』傾向がある、と言う話を書きました。その続きです。

 それは、何故か?

 

 …分かりません(笑)

 分かりませんが、いくつか推論はあります。

 

 その前に、何故、鍼灸の患者さんは女性が圧倒的に多いのか?

 

 これは定説と呼べるものは無いと思いますが、ときどき耳にするのは、「女性の方が度胸があるから」、「女性の方が肩こりが多いから」というものです。しかし、一理はありますが、釈然としないものが残ります。

 私は、「女性は現実的だから」と考えています。

 どういう事かと言うと、女性はうんちくよりも実際の効果があれば評価してくれます。自分で実際に確かめた事を評価します。権威や評判に左右されず、自分が良いと認めれば評価します。

 

 そう言うと、女性はブランドが好きだし、評判に殺到して行列を作るじゃないか、という反論が来そうです。

 しかし、女性は見切り、切り替えがものすごく早い。いくら他人(メディア)が高評価しても、初めは殺到するけれど、試してみて自分が満足出来なければ、あっという間に居なくなります。

 

 鍼灸ってメカニズムがよく解らなくて怪しくないですか?(笑)もちろん、欧米、大学の研究機関でも研究され、WHOやNIHでも効果を科学的に認められた医学です。でも、基本的にメカニズムはブラックボックスです。

 

 女性は、怪しくても「とりあえずやってみる」、「仕組みは分からないけど、確かに効いた」で評価してくれますが、男性はそうじゃないんですね。

 とにかく、治療する前から仕組みを事細かに気にして尻込みする。そして、効果があることを認めても「仕組みが解らないから」と言って嫌がります。薬だって、仕組みを理解して飲んでるとは思えないんですけどね(笑)。

 

 このように、女性は男性と違って、未知の事柄も柔軟に受け止め、試してみる。そして、『自分』で判断して収支が合えば、高く評価する。

 

 女性の利用者が圧倒的に多い鍼灸治療。その中に入ってくる数少ない男性患者は、やはり、と言うか、どこか女性的なところがあります。ナヨっとしている、と言う意味じゃなくてです。

 その「どこか」は、女性的な、物事を先入観なく、柔軟に受け止め、実際に試して、自分で判断する姿勢がそう感じさせるようです。

 このような思考と姿勢は、行動範囲と選択の幅を広げ、チャンスを増やします。

 それが、『出世すること』に繋がるんじゃないでしょうか。

 

 ここで、大事なのは、「鍼灸に通う男性は出世する」という現象が観察された、病院に通う男性群と比較して「有意」なデータが得られた(笑)からと言って、彼氏や旦那を鍼灸に通わせても意味がない。解りますよね?

 

 一見すると 「鍼灸に通う」事が「原因」」で、「出世する」事が「結果」に見えます。

 しかし、実は、「出世する男性」に内在する特性(女性的な柔軟性という資質)が「隠された原因」であって、「鍼灸に通う」事も「出世する」事も結果なんですね。

 

【不妊体質によくある3つの共通点 その1】

【不妊体質によくある3つの共通点 その2】

の話題の続きでした(笑)。

 長々ヨタ話に付き合って下さった方、有難うございます。

 

 このシリーズのブログカテゴリは、【賢い患者】です。それからも解るように、もともと、あまりにも短絡な話が出回っていて、警鐘をならしたかっただけなんです。でも、ずいぶん多くの方が、この話を読んで下さったみたいです。それなら、次あたり、もう少し突っ込んで不妊について書いてみましょうかね?

 

杏 総合治療所

〒534-0021

大阪市都島区都島本通2-11-8アベニール1F

TEL/FAX:06-6925-2323

 

 ※来院前には必ず、

【施術をお断りする場合】

をご覧下さい。

  お互いに時間と費用の無駄を避けましょう。

医療関連ニュース解説・評論、治療所の日常など

小児鍼の説明など

治療の体験談、感想など

研修制度利用者の感想など

サイト内検索 杏索an's search

お知らせ

ホーム
ホーム

このHPは、杏 総合治療所に通院中の患者さん、これから来院される方の為の参考ページです。

不特定多数の方を対象としておりません。

そのため、必要情報が無いというお問い合わせには対応しかねますのでご了承ください。