認知症800万人時代 認知症・世界最前線の戦い ~今、私たちに何ができるか~(仮)

 再掲しときます。本日NHKで9:00時からです。「軍師官兵衛」の後ですね(笑)。

 NHKスペシャルの放送予告です。概要を読んだらとてもワクワクして来ました。

NHKスペシャル

『認知症800万人時代 認知症・世界最前線の戦い~今、私たちに何ができるか~(仮)』

2014年7月13日(日)午後9時00分~9時58分放送予定

 

『これまで認知症は、ひとたび発症すれば決してくい止めることのできない“宿命の病”とされ、いつできるとも知れぬ画期的新薬の登場に望みがかけられてき た。しかし今、世界各国の認知症対策の最前線では、全く違うアプローチに注目が集まっている。認知症とは何の関係も無いと思われていた“糖尿病”や“高血 圧”などの既存薬を投与したところ、発症直後の患者の記憶力の低下がくい止められたという医学的な報告が相次いでいる。更に、症状が進行した患者でも、 “脳の残存機能に働きかける介護法”で、症状を改善できることもわかってきた。最新の脳科学の知見を手がかりにしたこれらの方法を、認知症人口の爆発直前 の今、広めることができれば、破綻も回避可能との見方も出始めている。番組では、日米欧のホットな対策の現場を緊急報告。スタジオではそれをもとに、認知 症の進行度合いに応じて、私たち自身、そして日本の医療・介護の現場が、今すぐに出来ることは何かについて、徹底的に議論してゆく。』

 

 

 上記は、番組の概要です。すごく楽しみになってきました。

 

 赤字のところに注目して欲しいですね。私が以前より推論して来た事が証明され始めたのではないかと注目しています。

 「世界が杏総合治療所に追いついて来た?」とか(笑)

 

※参考記事

認知症 症例1 70代男性
認知症 症例2 80代女性
認知症 症例3 90代女性
認知症を考える。
認知症を考える。その2
認知症健康講座
脳が綺麗になっている!?
「ちょっと立ち止まって」桑原茂夫 光村図書 国語1
幼少期と老年期の共通項

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    an-sogo1 (火曜日, 08 7月 2014 19:19)

    7月20日に変更になったみたいです。
    http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0720/index.html 

  • #2

    an-sogo1 (月曜日, 21 7月 2014 10:44)

    録画してまだちゃんと観ていませんが、残念な内容だったようです。

杏 総合治療所

〒534-0021

大阪市都島区都島本通2-11-8アベニール1F

TEL/FAX:06-6925-2323

 

 ※来院前には必ず、

【施術をお断りする場合】

をご覧下さい。

  お互いに時間と費用の無駄を避けましょう。

医療関連ニュース解説・評論、治療所の日常など

小児鍼の説明など

治療の体験談、感想など

研修制度利用者の感想など

サイト内検索 杏索an's search

お知らせ

ホーム
ホーム

このHPは、杏 総合治療所に通院中の患者さん、これから来院される方の為の参考ページです。

不特定多数の方を対象としておりません。

そのため、必要情報が無いというお問い合わせには対応しかねますのでご了承ください。